結婚式を挙げたら、今まで涙を見せたことのない親父が号泣した話



こんにちは、柿次郎です。私事で恐縮なんですが、6月末に結婚式を挙げました。入籍は1年前に済ませていたのですが、引っ越しでバタバタしていたこともあり、落ち着いたタイミングでやろうかなと。この場を借りて、当日までの流れを報告させていただきます。

事の発端は昨年末。パワプロで言うところの「バツイチ」という現代スキルを持った友人が「代々木八幡宮がいいですよ。一回目は派手婚で失敗したこともあり、神前式の地味婚は絶対オススメできる!」と自信満々にアピールしてきたわけです。

実際のところ派手婚は夫婦ともに向いてないな…と思っていたこともあり、とりあえず見学しに行こう!と足を運んでみたら、神社特有の厳かな雰囲気に圧倒され、さらには“出世稲荷”が有名で芸能人も密かに訪れるほどのパワースポットだったんですよね。出世に目がない僕ですから、その場で即決。「ここで挙げよう!出世してシモダの椅子を奪おう!」と決意を新たにして、代々木八幡宮を後にしました。




その甲斐があったのか2015年4月から「メディア事業部・部長」という肩書きになって出世が叶います。給料はサツマイモから、より価値のある干し芋にアップグレード。甘みが増しました。さらにご利益は続きます。挙式本番は6月末という梅雨前回の日取りだったんですが、事前の「絶対雨!諦めろ、カス!」という圧倒的な雨予報を吹き飛ばしてまさかの快晴。むしろ6月で一番良い天気じゃないの?ってレベルだったので、そりゃあ大喜びです。日ごろの行いが良かったんでしょうかね。




神前式という日本古来の形式で執り行われた挙式は、厳かな空気に包まれて無事終了。家族の参加は親父と弟のみだったんですが、なぜか白髪染めをすると淡谷のり子みたいな紫色の頭になっている父親に異変が……。

めっちゃ号泣してる…!

これまで親父の涙を見たことがない僕からしたら衝撃です。その後、場所を移した食事会でも「良い息子さんに育ちましたね」と社交辞令の言葉を投げかけられる度に「うううぅぅうぅうぅ…!」と声を挙げて泣く親父。昨年、心筋梗塞で倒れたこともあって精神的に弱くなっているのかもしれません(電気ショック治療で蘇生)。今年で65歳だもんなぁ…。余裕の初老だもんなぁ…。




思えば、20年以上前に両親が離婚してからというもの父親とはいろいろありました(離婚した母親とのエピソードはこちら)。バブル直前で数千万円のマンションを買って数年後にバブル崩壊。都落ちのように居を移した先でも、不況の波に逆らえず、マジでメシが食えないことも多々ありました。一回、夜逃げも経験しています。家系を助けるべく新聞配達で稼いだお金を家に入れても、翌日にはパチンコで生活費諸共費やすことも珍しくなかった状況です。今考えると出来の悪い息子3人を男親一人で育てるのは至難の業だったんでしょうね。

借金が膨れ上がり、消費者金融だけでは首が回らなかったんでしょう。当時、アンダーグラウンドで流行の兆しを見せていた「ヤミ金」にも手を出し、10日で金利が5割(通称:トゴ)にまで発展。あまりのヤバさに親父との喧嘩がヒートアップし、脇腹をドついたこともあります。そのときも涙を見せることはありませんでした

ほかにも、自宅に押しかけてきた闇金業者に現金の代わりに新幹線チケットを買わされたときも、新規で携帯電話を契約させられて気づいたら「アプリ利用料金:40万円」という明細が届いて泣き寝入りしたときも、「実はこんなことがあってなぁ…」と報告するだけで泣き言は言わずに、上京してほとんど会っていない僕に対して「こっちのことは心配せんでいいからな!」と気丈に振る舞うだけで、何があっても泣いている様子を見せることはありませんでした。ギャンブルにハマる一方で、真面目に働き続ける姿やタクシー運転手の合間にご飯を作ってくれたり、洗濯物をしてくれたり、仕事と家庭の両立を父親なりにやってくれていたんでしょう。




そんな親父が結婚式で号泣してる…!

しかも、それに気づいたシモダが何度も「良い息子さんですね」と囁いて、その度にプログラムされたロボットみたいに号泣してる…!!

シモダは他人の親が泣いてるのを見て、ゲラゲラと悪魔のような笑みを浮かべていました。

やりすぎだろ、おい。




パブロフの犬状態になった親父の涙は、場を和やかにすると同時に、僕自身の感情を大きく揺さぶるものでした。正直、親父にも十分迷惑をかけてきましたし、一時期は「息子の人生は大丈夫か?」と心配をかけたこともありました。“親父の涙”という演歌みたいな瞬間を想定していなかったため、いろんな感情がこみ上げて僕も泣いてしまいました。




老い先短い親父の人生において、これだけ涙を流させれば立派な親孝行じゃないのかと! そう都合よく解釈して、別れ際にあと何度会えるのか分からない父親に花束と見せかけて苔玉をプレゼントし、「息子だと思って代わりに育ててよ」と言ったら、また声をあげて「うううぅぅううぅぅ」と号泣していました。




こんな苔玉程度で泣きすぎだろ〜!!

まったく親父は仕方ないなぁ〜!














おしまい

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.07.14 Tuesday author :柿次郎 category:雑談 comment:- このエントリーを含むはてなブックマーク

七夕で次々と社員の夢が叶いました

こんにちわ、バーグハンバーグバーグです。今日は7月7日、七夕ですね。せっかくなので弊社でも笹を飾って短冊を書くことにしました。





加藤の願いはシンプルに「お金が欲しい」。加藤の給料は、毎回自転車のサドルの現物支給で支払われるシステムなので、こういった願いが出てくるのも当然かもしれません。








上京して間もないギャラクシーの願いは、読みにくいですが、「友達が欲しい」。現在短冊に書く文字が薄すぎて、社内でもハブられてる真っ最中なので、こちらの願いもなかなか切実ですね。







原宿の願いは「タレントの夏帆さんからのLINEが欲しい」というもの。マジすぎて目が怖いです。「海街ダイアリー」、絶賛公開中です。






ARuFaの願いは……ん?






「口から無限に土を吐きたい」。はいはい、いるよねこういう風に短冊でボケる人。真面目な願いを書くことがかっこ悪いとでも思ってるんだろうね。叶うといいね。頑張ってね。






みんなで織姫と彦星に祈りつつ、笹の葉に短冊を飾り付けます。どうか願いが叶いますように……。






「ふう……とは言え七夕なんて形式的なものだし、願いなんて叶うわけないよな……」






「ん…?今、手に何か……」






「どぅおっ!!! ソファの隙間に500円玉が〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!! なぜこんなところに500円が!!!!!?????」






「すっげ! 短冊に願い叶っちゃったよ! すっげぇぇぇぇぇぇぇ!」







「はぁ…今日も誰もいない家に帰ってニコニコ実況でもするかあ……」






「ギャラクシーさん、なんか荷物届いてましたよ」

「え? 友達が一人もいない僕に誰から?」






「なんだろう、小包爆弾かな? 爆発で楽に死ねるならそれもいいか……」












「……………」






「友達だあ……」






「やっと僕にも友達ができた……。人生って、捨てたもんじゃないのかもしれないな。もう少しだけ、生きてみよう」






「さすがに夏帆からのLINEはこんわな」






「いやでも、万が一ってこともあるから……」






「はああああああああ!!」















あああ…






あああああ………









次々と叶えられていく社員たちの願い。織姫と彦星が七夕に奇跡を起こしてくれたのでしょうか。そしてもちろんあの人の願いも……。
















ツゥ……………







オロオロオロオロオロオロオロオロオロオロオロオロオロオロオロオロオロオロオロオロオロオロオロオロオロ







もしかしたら願いが叶ってしまう可能性も否定できませんので、叶ってしまったら困る願いとか、苦笑せざるをえない小ボケなどは念のため短冊には書かないようにしましょう。今回の教訓です。







それでは皆様も会社で、学校で、一年に一度の七夕をお楽しみください!






























このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.07.07 Tuesday author :原宿 category:雑談 comment:- このエントリーを含むはてなブックマーク

インドで神様になった話



どうも、株式会社バーグハンバーグバーグ社員の加藤です。

先日、1週間ほど会社をサボって社長と社員でインドへ行ってまいりました。

「仕事をサボって海外旅行だ〜! ひゃっほ〜!!」

とテンションが上がっていましたら、なんと当日はインドに熱波が来ており、40℃を超える猛暑で2000人以上が亡くなったそうです。

インド着いたらめちゃめちゃ暑い…。




そのせいで、社長であるシモダにこんな格好にさせられてしまいました。

身にまとうのは、旅の途中で買ったタートルズのボクサーパンツとスカーフだけです。

「涼しいデショ?」と言われたので「カワバンガ」とだけ伝えました。こんなに小声で「カワバンガ」を発したのは初めてです。

熱波でシモダもぼくも、頭をやられていたのかもしれません。





ケツの隙間に子亀を挟んでいるようにも見えますが、これはバックプリントされているタートルズのロゴです。

このままガンジス川のほとりを散歩しました。

















普通の格好より目立つことでインド人に話しかけられる回数が上がり、

「カッコイイ!!」
「ジャパニーズ!?」
「クレイジー!!」
「マ〇コ探シテル?」


と言われ続け、最終的には

「カミサマ〜!! カミサマ〜!!」

と神様扱いを受けました。




インドでガネーシャやシヴァに並び「マ〇コを探す狂った神様」になれました。

みなさんも神様になりたければ、タートルズのパンツでガンジス川をうろうろしてみては?

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.06.19 Friday author :加藤 category:雑談 comment:- このエントリーを含むはてなブックマーク

麻雀の「イーソウ」が納得いかない問題



こんにちは、バーグハンバーグバーグ社員の原宿です。この春から新入社員も入社した弊社では、先日、社員間のコミュニケーションも兼ねて「麻雀覚えよう会」というクラブ活動を発足させました。


続きを読む >>

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.05.14 Thursday author :原宿 category:雑談 comment:- このエントリーを含むはてなブックマーク

増員のためオフィスのレイアウトを変更しました

株式会社バーグハンバーグバーグの加藤です。

4月から社員が増えるということで、スペースを確保するためオフィスのレイアウトを変更いたしました。





キチンと新入社員のスペースも確保でき、後ろが広々として社員はみんな満足しているようです。

ただひとり、ぼくを除いて…。

ぼくが憤っている理由はガンプラをデスクに置けなくなったからです。






これが、これまでのぼくの机です。






ガンプラが、夏場の海水浴場のようにギチギチに詰まってて最高だったんです…。






それが、今やこれです。





デスクの上、SDXとザクたった4機だけですよ?

一個小隊かよっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!






ガンプラがおけなくなった理由としては、デスクの外に置いていた紙資料系をスペースの関係でデスク上に置かなくてはならなくなったことです。

紙資料よりガンプラを優先していたんですけどね…。






デスク上にガンプラのスペースをいかに作るかということに主眼を置いた結果、マウスからスペースを必要としないトラックボールに切り替えてもいたんですが…。

ですので、今後は失われたガンプラのスペースを新たに確保すべく、仕事に必要な道具をさらに削っていきたいと思います。





ちなみに、ここにあるファイル類は…。






すべてカードダスです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.04.03 Friday author :加藤 category:雑談 comment:- このエントリーを含むはてなブックマーク
プロフィール
  • 原始人
  • 原 健一郎
  • バーグハンバーグバーグのスタッフの工場長。弊社運営のWEBマガジン「オモコロ」では、原宿と名乗っています。好きなおかずは「ご飯と合うおかず」、好きな家は「屋根がある家」です。よろしくお願いします。

    ▶原健一郎のTwitter
    ▶原健一郎のfacebook
  • コラーゲンッピー
  • 柿次郎
  • バーグハンバーグバーグの雑用係として、時給400円で雇われた柿次郎です。胃腸の弱さには絶対的な自信があります。好きな紙は“給料明細”、嫌いな紙は“督促状”です。

    ▶柿次郎のTwitter
    ▶柿次郎のfacebook
  • アレサンドロ
  • まきのゆうき
  • バーグハンバーグバーグのディレクター。弊社運営のWEBマガジン「オモコロ」では副編集長を務めています。給料は現状サツマイモ2本/月で、何とかやりくりしています。

    ▶まきのゆうきのTwitter
    ▶まきのゆうきのfacebook
  • パンチ
  • 永田 智
  • 代表取締役シモダに「仕事やめ〜や」と言われた翌朝に辞表を叩きつけ、そのままバーグハンバーグバーグへ入社いたしました。好きな髪型はパンチパーマです。

    ▶永田のTwitter
    ▶永田のfacebook
  • 加藤 亮
  • バーグハンバーグバーグの編集者です。もともと肉屋でしたが、豚アレルギーになって肉マスターの道を諦めました。アトピーとぜんそくを治したいので入社したのですが、ひどくなる一方です。

    ▶加藤のTwitter
    ▶加藤のfacebook
  • ARuFa
  • バーグハンバーグバーグに新卒で入社したARuFaです。 平和な森で暮らしていたら、ジープに乗った社長に虫取り網で捕獲されてそのまま入社しました。宜しくお願い致します。

    ▶ARuFaのTwitter
    ▶ARuFaのfacebook
  • かんち
  • 肥満に悩んでいたところ「バーグハンバーグバーグに入れば絶対に痩せられるから!」と誘われて入社しました。福利厚生で輪ゴムがたくさん支給されるのでご飯代わりに毎日噛んでいます。おかげさまで体重が10キロ落ちました。

    ▶かんちのTwitter
    ▶かんちのfacebook
過去の投稿