人気漫画家が実践している「気持ちのいいセリフ」発想法とは!?

DSC04701.jpg

どうもこんにちは、人気漫画家の手頭顔寒(てず・かおさむ)です。






…と、いつもは元気が取り柄なあたちなんでございましゅが…。







今はちぃと面倒なことになっているのでございましゅ…。ううぅ…。




DSC04638.jpg

なんと、連載中の漫画が本日締め切り…。

後ろで担当編集クンがあちしを見張っていて、原稿の完成を今か今かと待っているんでしゅ…。

…だけど、肝心の最後のセリフが…。




DSC04645.jpg

どうちましょ…。






担当編集・西「手頭先生? 原稿そろそろでしょうか?」

もう…

西「そろそろいただけないと、私も終電が…」

こうなったら……!




DSC04710.gif




DSC04714.jpg





DSC04718.jpg





DSC04652.jpg

西「手頭先生! 何考えてるんですか!?」

ひぃぃぃ! 最後のセリフがどうしても思い浮かばないんでしゅ…! 最後、どうにかバシッと気持ちのいいセリフを入れたいんでしゅが…。

西「気持ちいいですか…何か抜けるような気持ちいいセリフってないですかね…?」

…ん?




DSC04661.jpg

そうだ! それでやんしょ!!




DSC04662.jpg

西「手頭先生!? 何かあったんですか?」

打開策があったでしゅよ! さっすが西氏! ちょっと待っててくだしゃいね!




DSC04671.jpg

ピポパのピロピロ…っと。





DSC04672.jpg

もちもち? あ、アシスタントの東クンでしか?

ちょっとお使いというか、頼みごとがあるんでしゅが…。





DSC04691.jpg

西「アシスタントに電話…? 先生、いったいどうしようっていうんだ?」





DSC04690.jpg





DSC04695.jpg




DSC04685.jpg






センズリをコいちゃえば、ヌけるような気持ちのイイセリフが思い浮かぶってコト〜!?



 
 
次回、手頭先生に強力なライバル登場!?


 
手頭顔寒先生の過去作品はコチラ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.11.20 Friday author :加藤 category:豆知識 comment:- このエントリーを含むはてなブックマーク

社員旅行に行ったのにめちゃくちゃ冷めた表情になってしまった一つの理由




こんにちは、バーグハンバーグバーグのまきのです。

先日、会社をサボって社員全員で伊豆へ一泊二日の旅行に行ってきました。6月にも一人をのぞく全員でインド旅行に行ったのですが、その舌の根の乾かぬうちに、です。しかし、写真を見返していると、↑のように、わたしの顔が完全に冷め切っておりました。

何でこんなに冷めているんだろうと思って他の写真を見返していたのですが、理由はすぐに理解(わか)りました。












こいつです。同僚の加藤です。彼は旅行の時になると決まって気が狂うのです。






こちらはインドに行った時のもの。タートルズのトランクス一枚にボロ布を頭と首に巻いただけの姿に、インド人さえドン引きしていました。

そんな彼の写真とともに今回の伊豆旅行を振り返ってみましょう。







今回宿泊したのは伊東市の「暖香園」さんでした。温泉でひとっ風呂浴びたあと、揃いの浴衣で宴会です。







宴会での料理は、お刺身、酢の物をはじめ、固形燃料で温める一人分の鍋、天ぷらなど、「社員旅行の宴会」が100%楽しめました。こういったベタな体験は普段あまりしないので、とても新鮮でした。







ちなみに加藤はこの日、サービスエリアで牛串を食べたらソースがシャツのお腹の部分についてしまい、トイレでその部分を水で濡らしたところ、お腹が冷やされて一気に体調が悪くなったそうです。病弱すぎるのに、このようにカメラを向けると元気ハツラツな様子でした。








ウコンを飲んで…







元気100倍です。

この時点で皆さん完全に飽きてると思いますが、もうちょっとだけ続きますのでお付き合いください。







美味しい料理に舌鼓を打ったあとは、皆で海を眺めに行きました。静かな夜に、波の音だけが響き渡るとても心地よい空間です。







さらに数年ぶりに花火も。シュワシュワと火花を散らす姿が夏の終わりを感じさせ、寂しくもありましたが趣も感じられました。花火って、いいですね…。







一夜あけました。加藤自身の体調は寝たら治ったそうなのですが、現存する写真の様子からそもそも体調が悪かったのかどうかすら疑わしくなりました。







二日目は富士サファリパークへ向かいました。すぐそばで大きめの動物が見れる施設があるというアレですね。







その前にいったん小さな食堂でお昼ごはん。カツカレーがおいしかったです。







サファリパークに到着です。乗ってきた車のままサファリゾーンに突入すると、ライオン、ゾウ、トラ、キリンなどの大型動物たちが間近で見ることができ我ら年甲斐もなく大興奮。いくつになっても猛獣たちを見るとワクワクしますね。







サファリゾーンを抜けたあとは、大きな公園エリアがありました。ここでご飯を食べたり小さな動物と触れ合ったりできるみたいです。







かわいいワラビー(↑)、アルパカ、レッサーパンダ、カピバラなど、愛くるしい動物たちがサファリゾーンより近くで見ることができ、癒やされましたね。























そらこんな顔になるわ。



(おわり)
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.10.08 Thursday author :まきの category:雑談 comment:- このエントリーを含むはてなブックマーク

バーグハンバーグバーグは10月2日(金)お休み致します。

こんにちは、バーグハンバーグバーグの永田です。
突然ですが、みなさんに発表がございます。



バーグハンバーグバーグは10月2日(金)お休みします!
ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、何卒ご了承ください。


理由は「シルバーウィークで身体が休みに慣れてしまったので、温泉にでも浸かりに行きたいから」です。


そうです。
つい4ヶ月ほど前には1週間会社をサボってインドに行ったのに、です。


4ヶ月前に行ったインドでの様子


みなさんの呆れ顔が容易に想像できますが、ちょっと待ってください。
僕も呆れてます。だって、いいの? こんなに会社をサボってばっかで大丈夫なの?


まあ、今回は温泉ということで確かに、裸の付き合いは絆を深めて、チームワークを強くするかもしれません。

ただ、社長のシモダは「知人に対して絶対に裸を見せない」という強いポリシーを持っているので、一緒に風呂に入らないんですよね。

なんだよ、それ。結束感ゼロか。みんなで温泉に行ってるのに1人で露天風呂入っても孤独が増すだけだろ。そんな状況普段より孤独だろ。なんか意味あんのか。


正直言って、今そこそこ忙しくてあまり余裕ないんですが、その旨をシモダに伝えても返ってくるのは「サファリパークでライオン見よう」という返答。まるで3歳児と無理やり会話をしているような成り立たなさです。

ちょっと怖くなってきたので「これって一家心中する直前の家族が、最後に有り金全部つかって遊園地とか高級ディナーを楽しむ感じのアレじゃないですよね?」と確認したら、「サファリパークにはね、ムフロンもいるんだよ」と教えてくれました。いや、知らんし。何なの? サファリbot? その動物もまず知らんし。質問に答えてよ。




後日、シモダから質問の回答として1枚の写真が送られてきました。




いや、そっちじゃない。







というわけで、温泉とサファリパークに行ってきます。
お仕事関係のみなさま、ご迷惑おかけして申し訳ありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.09.30 Wednesday author :永田 category:ご報告 comment:- このエントリーを含むはてなブックマーク

【漫画】おいなりさん

こんにちは、原宿です。昔オモコロで描いた「おいなりさん」という漫画を久しぶりに描きました。こんな絵でも、中学の時は「マンガイラストクラブ」に所属していたんです。


甘辛いツユがよーく染みた、おいなりさ〜〜〜ん!!!!




-----





「ほいーす。おいなりっす。みんなおいなり食べてる? ガリも残さず食べてる?」







「最近ね、おいなり物欲すごくて。昨日もビックロで買っちゃいましたわ」










「これ! “寿司PHONE”!










「超いいすわー。今時コードレスじゃないってのが逆に、ね。味ですわな。最高〜」









リリリリリリ……


「おや、さっそく着信。変やね、まだ誰にも番号教えてないんやけど……」











ガチャ


「はい、もしもしおいなり」


「………」


「もしもしー? どなたー?」


「……いな、ちゃん」



「………」


「いなちゃん?」


「なんやお前か、もう電話すんな言うたやろ。迷惑なんやって」


「だって……いなちゃん急に連絡とれなくなっちゃうし。番号も変わってて、私どうしたらいいかわかんなくて……」


「どうしたらって、だからずっと言うてるやん。お互いもう何の関係もないんやから……って、もうこの話何回目? 何億回目?」


「ごめん……」


「堂々めぐりやで、こんなん。なんべんおんなじこと繰り返すんよ。お互いもっと時間の使い方考えようや」


「でも、私そんな急に変われないよ。いなちゃんは勝手だよ」


「え? じゃあなに? おいなりだけが悪かったん? おいなりが全部悪者になればええの? そしたら満足してくれるん? せやんな? そういうことやねんな?」


「そうは言ってないけど……」


「いや、だったらええやんもう! 何の時間なんよこれ。こういうのが嫌やから電話したくないねん。こっちはもう話すことないねん」


「ごめん、ごめんね。でも今日はどうしてもいなちゃんに言わなきゃいけないことがあって……」


「なに? じゃあもうはよ言ってくれる? 前フリとかいらんからもう。録画した『世界まる見え』、はよ見たいねんこっちは」


「うん。実はね、私……」








「かんぴょう巻いちゃった」










「こないだかんぴょう検査したらね……………陽性で…………」






「だからいるんだよ? もう。私といなちゃんで巻いたかんぴょうが、ここにいるの………………」






「もしもし? もしもし……? いなちゃん………? いなちゃん!? おい! おいなり! 聞いてんのかテメェ! どうすんだよ! どおすんだよっ!!!!!」






























このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.09.11 Friday author :原宿 category:雑談 comment:- このエントリーを含むはてなブックマーク

カメラが水没したら赤ちゃんになれた話

こんにちは、かんちです。
皆さん、今年の夏休みは楽しく過ごせましたか?

お盆以降なんだかどんよりした空模様が続いておりますが、私の心もずーっと曇り空でございます。

というのも、夏休みに家族で水族館に行ってきたのですが、



息子にナマコとヒトデを持たせてハイポーズ!

なんて写真を撮ったら・・・












 
壊れました。





中のデータは残っていたものの、カメラ本体は電源が入らなくなり、レンズは内部に水が入ってレンズ型の水筒に。

修理の見積もりを出した結果、



カメラ本体の修理だけで55,382円、レンズは修理不可とのこと。だったら直さないでカメラ買ったほうがいいんじゃない?という話になり、新しいカメラを探すことにしました。








弊社には撮影で使っているカメラが数台あるので、参考までに他の社員にオススメの機種を聞いてみました。







加藤「スマホで十分だと思います」






柿次郎「前と同じCanonのカメラでいいんじゃない?どうせまた壊すと思うけど」






まきの「SONYのα7がオススメかな。値は張るけどフルサイズ機にしては安いし」







まきの「被写体を自動で判別して最適な設定で撮影できるモードもあるからこれいいよ!試してみよっか」





ということでなぜか服を脱ぐよう指示されました。






まきの「ヒゲ邪魔だからこれで剃って」






モリモリモリモリ






バーーーーーン!!!!!!











仕上げとして全身にローションを塗られました。
サービス料5万5千円だそうです。






















これで準備が整ったらしいので、被写体を自動判別する機能を試してみます。










ピピッ





















赤ちゃん

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.09.07 Monday author :かんち category:雑談 comment:- このエントリーを含むはてなブックマーク
プロフィール
  • 原始人
  • 原 健一郎
  • バーグハンバーグバーグのスタッフの工場長。弊社運営のWEBマガジン「オモコロ」では、原宿と名乗っています。好きなおかずは「ご飯と合うおかず」、好きな家は「屋根がある家」です。よろしくお願いします。

    ▶原健一郎のTwitter
    ▶原健一郎のfacebook
  • コラーゲンッピー
  • 柿次郎
  • バーグハンバーグバーグの雑用係として、時給400円で雇われた柿次郎です。胃腸の弱さには絶対的な自信があります。好きな紙は“給料明細”、嫌いな紙は“督促状”です。

    ▶柿次郎のTwitter
    ▶柿次郎のfacebook
  • アレサンドロ
  • まきのゆうき
  • バーグハンバーグバーグのディレクター。弊社運営のWEBマガジン「オモコロ」では副編集長を務めています。給料は現状サツマイモ2本/月で、何とかやりくりしています。

    ▶まきのゆうきのTwitter
    ▶まきのゆうきのfacebook
  • パンチ
  • 永田 智
  • 代表取締役シモダに「仕事やめ〜や」と言われた翌朝に辞表を叩きつけ、そのままバーグハンバーグバーグへ入社いたしました。好きな髪型はパンチパーマです。

    ▶永田のTwitter
    ▶永田のfacebook
  • 加藤 亮
  • バーグハンバーグバーグの編集者です。もともと肉屋でしたが、豚アレルギーになって肉マスターの道を諦めました。アトピーとぜんそくを治したいので入社したのですが、ひどくなる一方です。

    ▶加藤のTwitter
    ▶加藤のfacebook
  • ARuFa
  • バーグハンバーグバーグに新卒で入社したARuFaです。 平和な森で暮らしていたら、ジープに乗った社長に虫取り網で捕獲されてそのまま入社しました。宜しくお願い致します。

    ▶ARuFaのTwitter
    ▶ARuFaのfacebook
  • かんち
  • 肥満に悩んでいたところ「バーグハンバーグバーグに入れば絶対に痩せられるから!」と誘われて入社しました。福利厚生で輪ゴムがたくさん支給されるのでご飯代わりに毎日噛んでいます。おかげさまで体重が10キロ落ちました。

    ▶かんちのTwitter
    ▶かんちのfacebook
過去の投稿